ストレッチをしましょう!|滋賀県大津市、膳所駅徒歩5分の整体|首・肩こりほぐし専門店の新風堂

新風堂膳所店

0775356585

ネット予約

スタッフブログ

ストレッチの効果って??

2017.09.09

私たちは施術中・施術後にストレッチのアドバイスをしますが

【ストレッチ】という言葉をほとんどの方がご存知なので

なんとなくした方がいいということを皆様はお分かりです。

そこで改めてストレッチの効果を説明させてい頂き

もっと知って頂ければと思います!

 

①柔軟性の向上

筋肉を伸ばすことで、関節の可動域が拡がります。柔らかい身体になるので、日常生活で動かしやすくなります。

 

 

②首・肩こり、腰痛などの予防・改善

硬くなった筋肉をゆっくり伸ばす事で血流が良くなり、老廃物・疲労物質が流され、神経への刺激が収まります。

すると今まであった痛みが軽減していきます。

さらに日頃続けることで老廃物・疲労物質が溜まりにくくなるので予防になります。

 

 

③身体がリラックスする

ストレッチ後は前頭葉でアルファ(α)波を増加させ、心拍変動を増加させ心拍数を低下させ、副交感神経が優位になります。

副交感神経が活動すると、リラックスモードになります。

http://www.shinpudo.net/zezeten/blog-post/2017/08/07/833/

↑こちらに以前書いた【副交感神経】についてに記事があります♪ご参考にどうぞ♪

 

 

④疲労回復促進

血流が良くなりますので、老廃物や疲労物質が流れ、栄養物が細胞に届くので、疲労回復が促進されます。

 

 

⑤眠たくなる・睡眠の質が向上

副交感神経が活動するので、身体がリラックスモードになり、身体は休む状態になります。

 

 

⑥ケガをしにくい

柔軟性が向上するので、動作の中で筋肉や関節への負担が減り、ケガをしにくくなります。

 

 

⑦運動の効果が上昇

関節の可動域や筋肉が伸縮しやすくなるので、身体を大きく動かせることができ、エネルギーの消費やトレーニングの効果が大きくなります。

 

 

以上が効果になります。

この7つの効果を知ることで、ストレッチの重要さがお分かりになると思います。

是非試してみましょう!!

当店は本気で「楽」になりたい方を全力でサポートさせて頂きます!
077-535-6585077-535-6585
ネット予約はこちら