実は・・・。|滋賀県大津市、膳所駅徒歩5分の整体|首・肩こりほぐし専門店の新風堂

新風堂膳所店

0775356585

ネット予約

スタッフブログ

実は・・・。

2018.01.17

滋賀で唯一の首、肩こり専門店なのであまりと言いますか、全く宣伝しておりませんが、実は足つぼのコースもあるんです。

割合としては多くはありませんが、もちろん足つぼコースをお受けになられるお客様も多数おられます。

そんな足つぼの施術中に思う事なのですが、外反母趾のお客様が多いな~って感じます。

 

case_hv1

外反母趾も軽度から重度まで幅広いですが、まだ軽い段階の場合は早めの対処が大切です。

外反母趾になる最も多い原因は足のアーチの崩れ(足の筋肉の低下)によるものです。

足裏のアーチは人間の身体にかかる負担を和らげてくれる大切なものです。

アーチと言っても、
踵から親指の付け根までの縦アーチ。
親指の付け根と小指の付け根をまでの横アーチ。
カカトから小指の付け根までの縦アーチ。
等々、細かくあります。

ちょっと自分は外反母趾かも・・?って思った方は以下の運動お試し下さい。

つま先体操
これは単純にカカトを浮かせてつま先立ちをします。その時に膝を開けないようにして下さい。
大体5秒目安に、朝晩10回ずつでOkです!

他にも足の指でじゃんけんするみたく、指をいろんな方向に動かしてあげるのも簡単でオススメです!

家がフローリングの方なら、イスに座って床にフェイスタオルをひき、足の指の力だけでタオルを手繰り寄せていきます。

終わったら、またタオルを伸ばして手繰り寄せる……を繰り返します。これはメチャクチャ足の指が疲れます。

でもそれだけ、普段足の筋肉を使っていないんだって気付くかもしれませんね!

足の裏の筋肉を使う事は凄く重要です♪

 

当店は本気で「楽」になりたい方を全力でサポートさせて頂きます!
077-535-6585077-535-6585
ネット予約はこちら