トリガーポイント|滋賀県大津市、膳所駅徒歩5分の整体|首・肩こりほぐし専門店の新風堂

新風堂膳所店

0775356585

ネット予約

スタッフブログ

トリガーポイント

2018.01.31

トリガーポイントって言葉を聞いた事がある方っておられるでしょうか?

あまり聞きなれない言葉ですよね。

でもほとんどの方の体に、このトリガーポイントって存在しています。

簡単に説明しますと、凝っていると思っていた場所から離れた場所が深部に響いて気持ち良かった事や、人に押してもらって「そこそこ!!」って思える何とも痛気持ち良い感覚を経験された事がある方は多いかと思います。

まさにそのようなポイントが「トリガーポイント」です。

トリガーポイントは辛いと思っている所から離れた位置にある場合も多いです。例えば坐骨神経痛のような下肢の痛みの原因が実はお尻の筋肉に存在するトリガーポイントにあったなどです。

これを「関連通」っていいます。

肩こりや腰痛はもちろん、神経痛や手足の痺れなどもこのトリガーポイントが原因になっている場合があるという訳です。

このトリガーポイントは東洋医学でいうツボと60%~70%一致しているようです。

トリガーポイントの除去の仕方ですが、お手軽に簡単にできるのは「虚血圧迫」という方法です。

トリガーポイントを押すと関連痛領域に痛みが広がります。そのポイントが見つかれば後は、拇指で一定の強さで押すだけです。はじいたり、グリグリせずに同じ強さでゆっくり押し続けます。

このポイントはかなり痛いので、強く押し過ぎるのは良くないです。

押し続けると押しているところの痛みと、関連痛がマシになってくるかと思います。それで終了するか、さらに圧を加えて痛みがなくなるまで、押圧を持続します。

ゆっくりゆっくりですよ。

私は普段の施術をこのポイントを意識しながら行っています。これを意識するとほぐれ感がかなり変わってきますよ♪IMG_3892 (1000x667)

当店は本気で「楽」になりたい方を全力でサポートさせて頂きます!
077-535-6585077-535-6585
ネット予約はこちら