イスに座っている時の正しい姿勢って??|滋賀県大津市、膳所駅徒歩5分の整体|首・肩こりほぐし専門店の新風堂

新風堂膳所店

0775356585

ネット予約

スタッフブログ

イスに座っている時の正しい姿勢って??

2018.08.24

首・肩こりの原因は様々ありますが、長時間の悪い姿勢も一つですよね。

頭を首肩で支えていますが、頭は4~6kgあります。お米だと5kg、水5リットル分になります。

考えるとぞっとしますよねwwww

結構重たいんです。

デスクワークをしていると猫背になってくる方が大半だと思いますが、

猫背になると首肩より前に頭がきますので、

首肩には、10kg~20kgぐらいの負担がかかってきます。

もっとぞっとしますwwww

1日でいうと、デスクワークでパソコンをされる方は最低8時間は首肩に負担になっています。

それが週5で毎月、毎年・・・と長年猫背で生活してますので、

首肩が滅茶苦茶凝ってきますよね。

そして首肩が悲鳴をあげます(^_^;)

さらに運動もしてなければもっと悲鳴をあげます。

なので、

お仕事中はイスに座る姿勢を正そうじゃありませんか!!!!

そんなあなたにベストな座り方をご紹介致します!

 

①腰を背もたれとおへその下に力を入れて骨盤を立てるイメージ

骨盤を前傾させる、ということです。胸を斜め前につき出します。意識して腰を反らさないようにしましょう。

 

 

②背筋をまっすぐ伸ばす

アゴを引いていきます。頭のテッペンを上から紐で引っ張られているイメージで。

 

あとは目線が20~30度下に向くように、いすやテーブルの高さ、パソコンの画面の角度などを調節しましょう。 また、足を組むのも骨盤のバランスが崩れてしまうため、頻繁に組むクセがある方は気をつけてみてくださいね。

下記の画像を参考にしてみてください(^-^)

良い姿勢を意識することで、少しでも負担を減らしましょう。

さらに新風堂のほぐしも併用するともっと効果的です(^-^)/(笑)

当店は本気で「楽」になりたい方を全力でサポートさせて頂きます!
077-535-6585077-535-6585
ネット予約はこちら