自宅でのメンテナンスに!

3c6e436758d009165610a7535f2758cc_s

皆さん整体・エステ・マッサージ等で楽になった身体は1日でも長くキープしたいと思われるはず。

でも、運動とかストレッチは面倒で嫌だ・・・そんな方も多いはず。

そこでオススメなのが「呼吸法」

人間は不安や緊張の時には自然と呼吸が浅く速くなり、リラックスしている時には自然と呼吸が深くゆっくりになります。

ストレス社会の今、多くの人が呼吸が浅くなりがちで、それが習慣化してしまっています。

所謂「胸式呼吸」と言われるものですね。

呼吸は楽なのですが、深い呼吸という点ではオススメできません。

皆さんに是非意識して頂きたいのが、恐らく知らない方はいないであろう「腹式呼吸」です。

TVなどでは「腹式呼吸」=「リラックス効果が期待できる」という点にばかり注目されいますが、意外と皆さん知らない腹式呼吸のメリットの1つ横隔膜を上下に動かすため、胃腸や肝臓などの内臓がマッサージされ、血液の循環を高める(血行促進)効果があります。

運動、ストレッチはどうしても時間・場所を選ぶ必要がありますが、腹式呼吸は周りの目も気にせずどこでもできてしまうので是非、これが習慣化できると施術の効果を長く持続させることも可能です。

慣れないうちは意識しながらでないと難しいですが、繰り返し行う事で習慣化も可能と言われているので、この機会に腹式呼吸を始めてみませんか??