あなたの首こりはスマホ首=ストレートネックが原因?!|滋賀県大津市、膳所駅徒歩5分の整体|首・肩こりほぐし専門店の新風堂

新風堂膳所店

0775356585

ネット予約

スタッフブログ

あなたの首こりはスマホ首=ストレートネックが原因?!

2017.10.12

この【ストレートネック】という言葉を

首こりでお悩みの方は耳にしたことがあると思います。

または整形外科で言われたのではないでしょうか。

ここ数年の爆発的なスマホの普及による使いすぎで、ストレートネックの方が増えました。

スマホ首とも言われているぐらいです(^^;

ストレートネックとはどのような状態なのか下の画像を見てください。

images (2)

正常な状態だと緩やかな前弯(前に弯曲)がありますが、ストレートネックの方は見ての通り真っ直ぐになっています。

レントゲンだとわかりやすいですね!

また簡単なテストだと、壁に踵と背中を合わせます。

その時、後頭部が壁から離れていたらストレートネックの可能性があります。

 

◆なぜ、スマホでストレートネックになるのか?

こちらの画像をご覧下さい。

ダウンロード

頭の重さは、4~5kgあります。スマホを使用するときに大半の人は首を前に傾けます。

このとき頭を支えようと一時的に首が真っ直ぐになります。

この姿勢が長時間になろと、筋肉も長時間なの緊張状態になり、

頚椎(首)の柔軟性が失われ固まってしまうのです。

 

◆なぜ、ストレートネックがよくないのか?

ストレートネックになってしまいますと、筋肉が常に緊張状態にあります。

筋肉が緩むことがないので、血流が悪く常に疲労状態で凝りとなり、

つらい症状となっていくのです。

 

◆改善方法は・・・

まず、スマホの使用時間を減らし、それと同時にストレッチも始めましょう!

また日頃デスクワークが多い方も姿勢に気をつけ、頭が下がらないようなイスや机、パソコンの高さにしましょう!

おうちでは

タオルマクラがおすすめです!

タオルを円柱状に丸め、それを仰向けで寝ている状態の首の後ろに置きます。

痛い場合は、少し細く丸めてみてください。

首の後ろと布団の間に隙間ができる場合は、少し太く丸めてみてください。

このタオルマクラで首を少し反らせることで自然な弯曲を作っていきます。

動きを作り出すことで緊張した筋肉が一時的に緩み、

これを続けることで改善されていきます。

タオルマクラで改善された方も大勢いらっしゃるのでお試しあれ☆

 

はじめは、5~20分そのまま寝てみてください。

朝まで寝るのはやめてくださいね!

逆に首を痛めてしまいますから!!!!

慣れてきてからにしましょう☆

 

毎日簡単に自分でできるのでオススメです(^-^)

 

もちろんマッサージで疲労も溜めないようにしましょう!!

当店は本気で「楽」になりたい方を全力でサポートさせて頂きます!
077-535-6585077-535-6585
ネット予約はこちら