冷え冷えは体にご用心!|滋賀県大津市、膳所駅徒歩5分の整体|首・肩こりほぐし専門店の新風堂

新風堂膳所店

0775356585

ネット予約

スタッフブログ

冷え冷えな体にご用心!

2017.11.20

日に日に寒い日が多くなり、体が冷え冷えな毎日でございます。

まだ11月なのにこの寒さ。先が思いやられます。

今回は簡単な冷え対策を4つお伝えさせて頂きます。

Fotolia_28602586_S-min

 

対策①
「首」「お腹」「足首」を冷やさない!
首にスカーフを巻いたり、足首まで覆われている靴下をはく、お腹にカイロを貼るなどして下さい。
より効果的に体を温める事ができます。

 

対策②
お風呂でゆっくりと温める!
冬場でも面倒くさくてシャワーで済ませてしまう。そのような方も大勢おられますが、身体が冷えている時は、湯船に浸かってしっかりと温めましょう!40℃ぐらいのお湯に20分ほど浸かるのが理想です。そうすると身体の芯から温まります。また、入浴中にマッサージやストレッチなどをすると更に効果的です。

 

対策③
体を温めるものを食べる!

体を温める野菜・・・・かぼちゃ ・たまねぎ ・にら ・にんにく ・にんにくの芽 ・ねぎ ・赤唐辛子
・しょうが ・だいこん ・かぶ ・ごぼう ・白菜 ・赤ピーマン ・人参 ・豆類
・イモ類 ・ブロッコリー ・ピーマン ・ゴマ ・山芋 ・小豆 ・もち米 など

 

対策④
適度に運動!筋肉を動かしましょう!
なぜ「冷え」対策に運動が効果的なのか?ひとことでいえば血の巡りを良くするためです。血を全身に巡らせるポンプの役割を果たすのは、心臓と筋肉。適度な運動をすることによって、その働きが良くなります。同時に筋肉は、身体を温める役割も担っています。寒さで身体が震えるのは、筋肉がおのずと動いて少しでも体を温めようとしているから。よって自発的に筋肉を動かして体温を上げること、代謝がなされやすい身体を作ることが大切になります。

 

以上を参考にして頂き、冷え対策を行ってみて下さいね!

 

日頃からマッサージや整体などで循環を良くする事も凄く効果的ですよ!

 

当店は本気で「楽」になりたい方を全力でサポートさせて頂きます!
077-535-6585077-535-6585
ネット予約はこちら