意外と知られていない腰痛体操の一つ 「マッケンジー体操」とは?? 滋賀県愛知川で腰痛でお悩みなら「ほぐし家新風堂」

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 意外と知られていない腰痛体操の一つ 「マッケンジー体操」とは?? 滋賀県愛知川で腰痛でお悩みなら「ほぐし家新風堂」

マッケンジー体操って何?

 

マッケンジー体操はニュージーランドの理学療法士マッケンジーが提唱したエクササイズで、ざっくり言うと、腰を反らす運動を行うことで椎間板ヘルニアを含む腰のトラブルを解決しようというものです。

本も出ていて何十年も腰痛で苦しんでいたダチョウ倶楽部の肥後さんがこの体操で改善した!と表紙にもなっていますね。

 

さて、そんなマッケンジー体操ですが、治療業界ではほとんどの方が知っている体操です。

実はこの体操もかなり昔からあるのですが、それまで椎間板ヘルニアなどに対しては、腰を反らすような運動は禁忌で、腰を丸めるような運動を行うことが主でした。

そこに現れたマッケンジー体操は革新的であり、急速に広まりました。

しかしながら「腰椎を反らすのはおかしい!」という反対意見や「効果はある!」という賛成意見があり、あまり浸透はしませんでした。

 

それが徐々に賛成意見が多くなり、その効果を認める先生も増えてきました。

いまでは〇〇院、〇〇クリニック、各種病院のリハビリ等々多くの治療現場でこの体操を指導されているほど認知度も上がっています。

YouTubeなどで、「マッケンジー体操」と検索すれば大量に動画が上がってきます。

※ 私も近々マッケンジー体操の動画をUPしようと思っています(笑)

今回は皆さんにマッケンジー体操というものの存在をお伝えしただけですが、言葉よりも動画で見た方が間違ったやり方になりにくいと思いますので、是非YouTubeで1度ご覧になってみてください!