筋膜リリースについて

一度は聞いたことのあるフレーズ。筋膜リリースについて

さて、最近TVでよくある肩こり・腰痛改善で紹介されている筋膜リリース

お客様でも「筋膜」という言葉を口にされる方も増えてまいりました。

筋膜リリースとは?

お客様も「筋膜」というのが肩こり・腰痛の改善に今注目されているというのはTV等の情報で知っていても、ところで「筋膜」って何なの?? という方がほとんどです。

きっと皆さんストレッチ方法を覚えるのに必死で筋膜というものにはあまり関心がないのかもしれませんね。

詳しく調べていくと結構複雑なのですが、めちゃくちゃ簡単にいうと、

鶏肉を調理する時に、薄く白い膜のようなものがあるのご存じですか? あれが筋膜です。

この筋膜は、骨や血管、臓器、皮膚も包んでいて、別名で「第二の骨格」とも言われ、歪んだ姿勢や運動不足などにより、この筋膜が硬くなったり、癒着すると凝りや痛みの原因になるとも言われています。

その筋膜にアプローチするストレッチが今話題の筋膜リリースという訳です。

思いっきりざっくりと筋膜の説明をしてしまいましたが、これまで筋膜って何?って思っていた方も何となくどういうものかイメージしやすくなったのでしたのではないでしょうか?

とあるサイトでは筋膜リリースは効果がなかった・・・という人のほとんどが独学、ネットの情報だけで行っていたようです。

しっかりとした筋膜リリースを行うのであれば、DVDなどでわかりやすい説明や動画が見れるのを購入されるのがベストです。

自宅でのメンテンナンスとして機械等のマッサージ機を使うよりかは筋膜リリースを覚えて自宅でのメンテナンスをして頂く方が効果的かもしれませんね!