自分でも実は知らず知らずにツボ押ししてるのです!!

実は何気ないマッサージがツボを押しているのです!

今日は皆さん意外と気付いていないツボのお話。

本屋に行くと、ツボの本は数多く出ています。 

興味がある方は買って家でもツボマッサージをしている方も多いと思います。

でも、ツボとか全く知らないという人も実はツボ刺激しているのです。

1番わかりやすいケースを2か所紹介すると、 ます一つ目が肩井(けんせい)と言われる肩こりに効果的と言われているツボです。

そのツボの場所ですが、皆さん肩こりが辛い時に自分で肩をグ~~~と押している箇所を思い出してみてください??

ほぼ全員が同じ箇所を押していると思うのですが、そこです(笑) かなり適当な教え方に聞こえますが、〇〇から指何本目という説明よりかなりわかりやすいと思います。

自然と適切な箇所を押さえていたんですね。

そして2つ目が晴明(せいめい) これも本で良く紹介される目の疲労に効果的と言われるツボなのですが、これも知らない人も実は押しているんです。

目が疲れた時、このポーズをしてませんか?      

眼の疲れと首の凝りの関係性について

この目頭のところにあるのがそのツボなのです。

これも恐らく眼精疲労の方は自然と押しているのではないでしょうか?? 今日紹介した2か所のツボ以外でも皆さん疲れている時になんとなく触っている箇所が実はその疲労に効果的なツボだったりするんですよ。