セラピストを目指すなら本気のスクールを! 滋賀県の愛知川「ほぐし家新風堂」

  • HOME
  • スタッフブログ
  • セラピストを目指すなら本気のスクールを! 滋賀県の愛知川「ほぐし家新風堂」

        

本気で身に付けたい技術ならマンツーマン指導が1番!

今日はスクールの事について書こうと思います。

当社ではリカバリースクールを現役のセラピストでもある長尾が講師として指導致します。

当社はスクール事業を大きな柱としておりませんので、このブログで辛口な内容も書きますが、本気でこの技術を学びたい方だけが入学して頂きたいです。

とりあえず何か資格取ろうかな?という気持ちの方は申し訳ありませんが、他社のスクールをオススメします。

我々の資格は民間の資格ではありますが、独立開業を目指す施術家さんで国家資格を持っている方でも、勉強の1つとして民間のスクールに通われる方もおられるくらいです。

と言っても「スクールに通う人」=「全員が将来独立を目指す人」という訳ではありません。

スクールで学んだ事をどう活かしていくかは本人次第なのです。

当スクールでも過去に卒業された方で様々な道に進まれています。

「卒業後にそのまま当店のスタッフとして勤務する人」

「卒業後に独立された人」

「ご家族にマッサージをしてあげたいからと技術を身に付けに入学された人」

「卒業後、自宅から近い同業店で勤務されている人」

 

上記の様に、スクールに通う目的も皆さんバラバラです。

現在、リラクゼーション業界も新規参入が増え、無料研修や新しくスクール事業を設けたというお店、会社も増えています。

話は変わりますが、当店ではスクール希望者の方と面談を最初に必ずさせて頂きます。

面談を行う中でその人に合ったカリキュラム内容を作るという意味もありますが、別の意味では逆面接みたいなものです。

受講者さんにもこれから長い時間、指導を受ける講師がどんな人間なのかを面談で判断して頂ければと思います。

 

そしてブログ冒頭でも書きましたが、この面談の中で入学される方の本気度も見させて頂いています。

当社は店舗運営を軸にしております。 私自身も施術者として現場に出ております。

なので、本気で習いたい人には全力でその期待に応えたいと考えていますので、面談の時点でその本気度が感じられない方に関しては実際にこれまで数名お断りしたのですが、

スクール事業を押している他社さんを推奨しました。

ただ面談させて頂く中で、スクールを選ぶポイント・基準などはしっかりお伝えしています。

例えば、

家から通いやすい

受講料

ネームブランド

も大切な項目ですが、

自分が学びたい事を習得できるカリキュラムなのか?

自分を指導する講師は、知識・技術共にしっかり持っているのか?

卒業後のバックアップは充実しているか?

ここをしっかり見極めてから、最初の通いやすさであったり、受講料等で絞っていく事をオススメします。

 

現在、卒業生さん達とスクール対談の動画を撮影しております。

卒業後当店のスタッフとして働いている人、自宅開業された人等々色んな声が聞けるようにしていますので、そちらもでき次第ホームページにUP予定です!