腕のコリ、見逃していませんか?

肩こりの人ほど腕の疲れは見逃し厳禁!

知っている様で知らない方が多い、肩こり、首こりと関連深い、肩こり、首こりと関連深い腕の疲労(凝り)

なぜ腕の凝りが肩こりや首こりと関係あるの???

実はめちゃくちゃ沢山あるのですが、今日はポイントを絞ってお伝えします!

  腕、特に肘から下にかけて伸びている筋肉があるのですが、ここがコリ固まってくると腕の筋肉が原因で肩が内旋しやすい(内側に巻き込む)状態になりやすいのです

つまり、腕が凝る➡筋肉が収縮を起こす➡肩を内側に引っ張る➡猫背の状態になりやすい こういう連鎖が起きるのです。

実際に腕を内側にわざとねじってもらうと、肩が内側に入って猫背になるのを実感できると思います。  

姿勢の歪み(猫背)も腕だけが原因ではない為、最初にめちゃくちゃ他にも・・・と前置きしたのです。

一気に書くとごちゃごちゃしちゃうので、その辺りも少しずつブログでお伝えしますね!  

ただ、自宅でのメンテナンスとして、ストレッチやマッサージをされている方なら是非、今日からでも腕のストレッチも加えみて下さい!

やり方も沢山ありますが、1番簡単なのが、片方の手でもう片方の手の平を反らすストレッチ!

腕の手の平側の筋肉がグ~~~と伸びているのを感じながらゆっくり伸ばしてください。

同じ理屈で手の平を逆手にして壁に当てて伸ばすのも楽チンですよ~~♪