その痛みの原因は??  なかなか解消しない頑固な肩・腰は愛知川の「ほぐし家新風堂」へ

  • HOME
  • スタッフブログ
  • その痛みの原因は??  なかなか解消しない頑固な肩・腰は愛知川の「ほぐし家新風堂」へ

この痛み、本当に四十肩・五十肩??

その痛みの原因は?? 

さて、これを読んでいる方の多くはもしかしたら首が痛い、腰が痛いと感じてませんか???

割合的にはもしかしたら首凝りの方が多いかもしれませんね。

もしこれを読んでいる方で、今現在、首が痛いという方は試して頂きたいのですが、

例えば、首を回すと〇〇が痛い、ここまでしか上を向けない、ここまでしか振り向けない等々、首の可動域をチェックしてみて下さい。

数か所ポイントを覚えたら、めちゃくちゃ単純なのですが、姿勢を整えてみましょう!!!

やり方としては、

座っている前提で話を進めていくと、まずわざと骨盤を後ろに傾ける(猫背の様な状態)

ここから骨盤を真っ直ぐ立てる(坐骨というお尻の硬い所で身体を支える)

そしてそのまま、骨盤の延長線上に頭がくるイメージで胸を張ってみて下さい(巻き込んでいる肩を外側に持って行くイメージ)

  ここで1つポイントとして腰は一切反らしていないという点です。 

姿勢を伸ばしてくださいというと多くの方がお腹を反らす=腰を反らして整えようとします。

身体の歪みは個々ありますが、反り腰の人がこの整え方したら、さらに腰を反らして悪くしているようなものです。  

なので、今回はどんなパターンにも対応できる、骨盤から整えるやり方で紹介しました。  

さて、ここまできたら、最初にした動きをもう1度してみて下さい。

 どうですか?? 人によっては、動かしやすい! 痛くない! めちゃ振り向ける! などなど極端に変化が出る人もいれば、   確かにさっきよりかは動かしやすい、痛みが少ないという方が多いと思います

  つまり、姿勢を整えて軽減。改善する痛みなのであれば、そこにフォーカスをあてた生活を意識するだけでだいぶ身体の負担は変わると思います。

  姿勢がいかに身体に負担を与えているのか凄くわかりやすいと思います。  

まったく変化がなかったという方は、もしかしたらまだまだ他にその原因があるのかもしれません。