悪い姿勢が必ずしもダメではない! 猫背や姿勢の悪さが気になるなら愛荘町の「ほぐし家新風堂」

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 悪い姿勢が必ずしもダメではない! 猫背や姿勢の悪さが気になるなら愛荘町の「ほぐし家新風堂」

前回に続いて、スマホ首について

姿勢で1番大切なのがバランス(身体に変な力みが起きていない状態)

見た目の姿勢が悪いとどうしても良い印象は与えません。

実際に姿勢が悪い事で身体に与える不調も大きいのも現実です。

沢山おられる訳ではありませんが、見た目の姿勢が悪くても活き活きと活動的な方が多いのも現実です。

これはなぜ?という点からみると、おそらくその人にとっては非常にバランスが取れた姿勢がその状態なのだと思われます。

医学的にも立った姿勢で力学的に身体の筋肉に負担をかけていない状態は良い姿勢とも考えられています。

ただ誤解されないようにして欲しい点が「楽」な姿勢だからバランスが取れていると勘違いしてしまう点です。

猫背みたいな姿勢が楽というのは、バランスが取れているのではなく良い姿勢を支える筋肉が低下してしまっているのが要因の一つです。

姿勢を整える方法はたくさんありますが、まずは最初にも伝えたバランスのとれた姿勢を目指すのが大切です。

体感トレーニング、ヨガ、ストレッチによる柔軟性、筋トレ等々自分にあった方法から良い姿勢を目指しましょう!

自分でパッと見て綺麗な姿勢ではなくても、特にコリも感じない、体調面でも健康的という方は今の姿勢に自信を持たれても良いかもしれませんね!

でも自分で良い姿勢はなかなか意識するのはしんどい・・・。

そんな時は当店のような凝り固まった筋肉をほぐすお店を利用するのも方法の1つです。

しっかりほぐれた後はできるだけ自分でストレッチなどのセルフケアを行う事で良い姿勢が作りやすくなるので効果的です。

最終的にはそういうお店にも頼らなくても良い姿勢をキープできる身体作りを是非目指していきましょう!!!!