股関節のストレッチはメリットだらけ♪ 腰痛でお悩みなら滋賀の愛知川にある「ほぐし家新風堂」

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 股関節のストレッチはメリットだらけ♪ 腰痛でお悩みなら滋賀の愛知川にある「ほぐし家新風堂」

ストレッチってめちゃくちゃ簡単にできる健康法ですよ!

どこかの番組で股関節を伸ばすと様々なメリットがあるというのが流れていたそうで、それを見ていたお客様も多かったようです。

私はそれを見てなかったので、どこまでTV内で放送されていたか定かではありませんが、私視点でもう少し股関節を柔らかくするメリットを挙げようとおもいます。

まずは、やはり歪みという視点

骨盤~大腿骨にかけて非常に強力な筋肉が多数走っています。 

骨盤というのは身体の土台と言っても過言ではないくらい歪みを見る時には大切なポイントです。

しかしながら、股関節というのもその骨盤を支えている訳ですので、とても大切なポイントです。

個人でやられている矯正院の中には股関節の歪みをメインに矯正する施術者もいるくらいです。


つまり、股間節を緩めるというのは骨盤、股関節の歪みを整えるという意味でも非常にメリットがあります。

スポーツ選手でもやはり怪我の予防、良いパーフォーマンスを行えるように股関節周りのストレッチを念入りにしているシーンもよく見かけます。

イチロー選手を例に挙げるとイメージしやすいですね。 両膝を曲げて開脚した状態でストレッチされています。

 

私自身も貴乃花が現役を引退して数十年経った今でも四股踏みの体制で股関節を伸ばすのは腰痛対策で毎日しているというのを見ました。

スポーツ選手ほど股関節の可動を良い状態にしておく重要性をよく理解されている証拠ですね!

是非皆さんもストレッチは種類がたくさんありますが、股関節を伸ばすストレッチを実践してみてくださいね!