冬(お正月)にあるあるギックリパターン! 雪かき時、お孫さんと遊んでいる時、いつも以上に身体を使い過ぎた。

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 冬(お正月)にあるあるギックリパターン! 雪かき時、お孫さんと遊んでいる時、いつも以上に身体を使い過ぎた。

坐骨神経痛

無茶して腰を急に痛めた(泣)まずはどうしたら良い??

これお正月に関係なく、慢性腰痛を持っている人ならこんな体験ありませんか??

当店の地域は冬に雪が多く、雪かきで痛めた・・・。

帰省したお孫さんと遊んでいる時に痛めた・・・。

大掃除の手伝い中に痛めた・・・。

他にもありますが冬は身体も冷えて筋肉も硬くなりやすい時期なだけにどうしてもギックリを起こす頻度が多く感じます。

皆さん腰を急に痛めた時の対処法はどう考えていますか??

ギックリ腰と言っても急性炎症と診断されるので、まずはこの炎症を抑える必要が出てきます。

当店でも自分の判断で歩いてご来店されるお客様もおられます。

まだ自力で歩いて来店できる状態なら、状態をお聞きしながらケアをさせて頂く事もあります。

注意して欲しいのが、炎症の起きている所を温めたり、直接マッサージしたりはNGです!

その方が治るんじゃないか?というのは間違いです。

炎症が起きた以上はまずは炎症を落ち着かせるのが最優先です。

動くのもツライというレベルなら、ベッドで横向きで丸々った状態で湿布等を貼って安静にしてください。

※ シビレ等も併発した場合は医師の診断もオススメします。

数日安静にしていれば、ズキズキという痛みより鈍い鈍痛に変わってくるかと思います。

ここまでくれば、炎症も治まっているので次は良く温めたり、マッサージして筋肉を柔らかくしておくのが大切です。  

当店でもケアしても大丈夫と判断したお客様でも、上記で述べた理由から原則、腰のほぐしはおこないません。

腰と連動の大きい、骨盤周りの筋肉、股関節、大腿部の内側部分といった箇所をゆっくりほぐす事で痛みの軽減を目標とします。