ストレートネックと言われた・・・。  そう言われて首コリ・肩こりの改善を諦めていませんか??

  • HOME
  • スタッフブログ
  • ストレートネックと言われた・・・。  そう言われて首コリ・肩こりの改善を諦めていませんか??

ストレートネックと言われたからもう仕方ないと諦めていませんか?

ストレートネックって言葉は昔からあるのですが、数年前から病院・接骨院・TVの健康番組等で、このストレートネックという言葉が良く使われてきたせいか随分浸透しているように感じます。

「ストレートネック」という俗称もスマホの普及に伴い当店のお客様も「〇〇でそう言われた・・・」と良く耳にするようになりました。

ただちょっと待ってください! 

その痛みストレートネックだけのせいではないかもしれません。

ストレートネックは大抵が猫背などの背骨の歪みから生じているので、首だけが悪いのではないのです。

今首が痛い。

この角度までしか首が痛くて動かせない。

そんな方は一度、骨盤を立たせるように(座った時にお尻の骨で硬く感じる箇所。坐骨と言われる部分を意識して真っ直ぐに立てます) そこから巻き込んでいる肩を後ろに反らせます。

肩甲骨を寄せるイメージです。

この姿勢ができると、必然的に頭の位置も骨盤の上にきているのが実感してもらえると思います。

どうですか??  

その状態で首をさっきと同じ様に動かした時に、感じていた痛み、可動域に変化が起きていませんか??

つまり、変化が出た方は首が原因というより、それを支えている筋肉の硬直、背骨の歪みが原因で首に痛みが生じてる可能性があります。

という事は・・・・、

ツライと感じる首や肩だけマッサージなどに行っても、すぐに元に戻るか、何も変わらないという事にも繋がります。

姿勢の歪みには様々な筋肉の硬直が関係しています。

部分的なほぐしでなく、しっかり関連性まで考えたお店でのケアをオススメします!

自宅でのケアも同様で、ツライとこだけマッサージするのでなく全身のマッサージ、全身のストレッチもオススメです!!