腰痛と股関節の可動域    滋賀県愛荘町で腰痛でお悩みなら「ほぐし家新風堂」

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 腰痛と股関節の可動域    滋賀県愛荘町で腰痛でお悩みなら「ほぐし家新風堂」

意外と知られていない腰痛と股関節の関係性

今日は腰痛と股関節の重要性について。

皆さん腰が痛いと腰を揉んだり温めたりしませんか??

腰の状態によっては、すべてそれが要因とも言いにくいのですが、ほぼ「股関節の可動の悪さ」が腰痛の引き金になっていると予測されます。

本来動きが良くないといけない球関節である股関節の動きが悪いと人間は他の関節でその分をカバーしようとしまいます。

つまり本来そこまで可動が少ない腰椎が股関節の可動の悪さから無理な負担をかけてしまっているのです。

どうですか?? 

もしあなたの股関節が硬い、それと同時に腰痛もひどい・・・。

もしかしたらあなたのケアには腰だけでなく、股関節へのアプローチが必要かもしれません。  

ご自分でのケアとしては、貴乃花がTVでも言ってましたが腰痛予防に現役引退後も「毎日四股を踏む」と言っていました。

つまり、この関係性を理解されているスポーツ選手達は股関節の柔軟性をとても重要視されていると思います。

是非皆さんも腰痛対策に腰を揉んだり、温めたり、ストレッチしたりされているかと思いますが、そこに股関節を伸ばすというストレッチも是非加えてみて下さい!