夏と冬どちらが凝りやすい???  滋賀県愛荘町で肩こり腰痛でお困りなら「ほぐし家新風堂」へ

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 夏と冬どちらが凝りやすい???  滋賀県愛荘町で肩こり腰痛でお困りなら「ほぐし家新風堂」へ

サポーター選び (ひざ痛版)

夏の方がコリやすい??

さて、すべてのお店共通とはいいませんが、ほぼ大半のお店さんが夏忙しくて、冬は暇というパターンが多いと思います。

お客さんは逆のイメージを持っている方が多く、「冬の方が寒くて身体がこわばって凝りやすいんじゃないの??」

という理由からそういうイメージが多い様です。

確かにそれも大きい要因なので間違ってないですが、なぜ夏と冬で比べた時に忙しさに差が出るのでしょうか??

 

ここからは長尾の個人的な意見にはなりますが、

単純明快に・・・・。

多くの方が夏は身体に悪い事をしていて、冬は身体に良い事をしている人が多いからだと推測しています。

皆さんもイメージしてもらうと伝わりやすいと思います。

夏にしている事

クーラーの効いた場所にいる事が多く身体が冷えやすい。

温度差の激しい環境への出入りが多い。

暑いからとシャワーですませる事が多い。

食欲不振(夏バテ)から栄養のある食事がとれていない。

冷たい飲み物を頻繁に飲んでしまう。

冬にしている事

ヒートテックなど、軽装でも暖かい服装でいる事が多くなる。

日中の冷えからお風呂も自然とゆっくり浸かる日が増える。

鍋の美味しい季節になる事で、自然と野菜等栄養のバランスの取れた食生活が増える。

身体を温める工夫を色々している。

などなど身体に良い事を自然としているんです。

 

私はこれが要因なのだと考えています。

いつものように疲労は感じても、夏に比べるとまだ我慢できるかな??そんな方が増える事で結果として業界が閑散期になるのでは?と思っています。