セラピストスクールで何を求めていますか???

なぜこの技術を習得したいのか??

さてスクールネタが続いています。

当スクールでは入学希望があっても基本面談をしてから正式に受講という流れにしています。

これは受講生の方にカリキュラムと指導方針に納得して入学してもらう意味と指導するこちらもどういう人でどういう習得をしたい人なのかを知っておきたいという意味合いがあります。

なので、たぶん同業他社のスクールを推奨するスクール校も少ないと思いますが「とりあえず資格だけ取っておきたいんです。」という方には他社さんのスクールをオススメしています。

これ講師をする私のモチベーションが全く上がらないのです・・・・。

この技術って基本的に人の身体触らなくなればなるほどどんどん技術は下がります。

だからこそある程度明確にいついつまでにはこうしたい! 卒業後にこうしたい!というビジョンのある方に入学してもらうようにしています。

 

もし今、このブログを見てる方で「あ~こういう仕事も良いかもな~。 いつか役に立つかもだし、とりあえず大手のスクールで資格だけでも取ってみようかな~」と思われた方!

絶対止めた方が良いです! スクールも受講料はそこそこします!

ビックリするとこなら何百万ってとこもあります。

さっきもお伝えしたように、この技術は人の身体を触る期間が開けば開くほど技術は落ちます。

ある程度自分の中でスクール受講から卒業後のイメージが湧いてからスクールを探される事をオススメします。

 

昔の話ですが、スクール受講生で1年後くらいに独立を考えていて、お知り合いとする予定との事。

お友達はまだ今の仕事を辞めれない為、待っている間の時間を利用して先に自分だけでも資格を取っておこうと思われたそうです。

「スクール卒業後は開業までどうされる予定ですか?」とお聞きすると、現在アルバイトをして自己資金を貯めているからお知り合いが辞めるまでは今のアルバイトでお金を貯めるとの事でした。

待っている間にこの業界で資金を貯めながら現場の経験や練習というのは考えておられませんか?という問いに対しても、早くお金貯めたいから夜勤や時給の高いところを考えていますとの事でした。

私的には上記の理由からそれなら今スクールに行くのは得策ではない点、ちゃんと準備が整って開業まで逆算しながらスクールの入学日を決めた方が良い点、卒業後に業界で現場経験積むという事であればすぐに習得はとても良い事だが卒業後は全く経験を積む機会がないなら今習得するのは勿体ない点んのアドバイス後、その時が来たらまたいつでもご連絡下さいって流れでお断りしたのですがそれ以降音沙汰なしでした。

違うスクール行かれたのか、開業をしなかったのかはわかりませんがそれくらいしっかりと面談ではお話させてもらってます。

最後にもう極論ですが、コロナ渦になってエステ・整体などの業種は通信講座で資格が取れるところがめちゃくちゃ増えました。

ただ「資格」「認定証」という肩書きだけが欲しいだけなら通信で取った方が相当安上りです。