低体温と冷え性は違う??   滋賀で首こり・肩こり・腰痛でお悩みなら「ほぐし家新風堂」へ

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 低体温と冷え性は違う??   滋賀で首こり・肩こり・腰痛でお悩みなら「ほぐし家新風堂」へ

低体温=冷え性ではない

多くの方が持つイメージは、低体温の人なら冷え性では?と思いがちですが、実は必ずしもそうではないというデータも出てきています。

 

実際、低体温ではないのに冷え性の方も多くいられます。 もしかしたらこのブログを読んでいるあなたも冷え性で悩んでいても、別に普段に測る体温は低くないって方も多いのではないでしょうか??

 

冷え症の症状はどちらかというと自覚症状として出やすい傾向にあります。

 

つまり体温をあげる努力を行っていく事で、例え低体温の人、そうでない人でも冷え性は改善・予防が可能という事です。

 

何をすればと言えば、皆さん想像もつくかと思いますが、

食生活の見直し

運動(難しければ最低でもストレッチ)

入浴

マッサージ

ざっと挙げればこれくらいは思いつきます。

すべて行って行くのが理想ですが、わかっていてもなかなか・・・という方も多いと思います。

 

続けていく中で苦に感じないところからでも始めてみてください。

インフル・コロナ・風邪・・・菌に負けない身体を作る第1歩として体温を上げていくのは必須です!!

普段、自分の健康になかなか目を向けれていない人もこんな時代だからこそ、しっかり自分の身は自分で守る意識を高めましょう!!!!