ストレートネックと言われた・・・。  

ストレートネックと言われた。もう首コリは諦めないとダメなの?

お蔭様でご紹介等で毎月多くのご新規様がご来店くださいますが、

数年前から  

「〇〇でストレートネックと言われた」

「自分はストレートネックだから凝るのは仕方ないんです・・・」

 と、なぜ身体の凝りがこうなったのか?という点よりストレートネックだから仕方ないという風に、ストレートネックが1番の原因に勘違いされている方が多いのです。

順番的には骨格の歪み(猫背)の状態が癖づいてるからストレートネックの状態になっているのです。

 もっと細かく見ていけば、骨盤とかその範囲は広くなるのですが、もしあなたが自分はストレートネックだと思われるなら、恐らく今、頭を左右見たり、上見たりするとその可動域の狭さ、もしかしたら痛みを感じる人もいるかと思います。  

そんな方に試して欲しいのですが、   まずほぼ10割に近い方が方が内側に巻き込んでいると思います。

なので、まず腕を外旋(軽くで良いので外側に捻って下さい。次にその状態で肩甲骨が寄る様に胸を張ってみて下さい(これも軽くでOKです)

  これだけで、すでに頭の位置が少し後ろに移動したのが自分でもわかると思います。

  最後にその状態でさっきみたいに頭を動かしてみて下さい。  

どうですか???  

さっきより動かしやすい! 人によっては さっきは痛かったのが痛くない! という方も多いはず。  

これで痛みや可動域が変わったのなら、どこかでそう言われても不安ががる必要はありません。   身体のケア、普段からの姿勢の意識等、是非意識してみて下さいね!