慢性腰痛ならやっぱり股関節! なかなか改善しない腰痛は愛荘町のほぐし家新風堂

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 慢性腰痛ならやっぱり股関節! なかなか改善しない腰痛は愛荘町のほぐし家新風堂

腰痛改善のポイントは股関節にアリ!

さて、色々な理論がありますのでどれも否定はしません!

もしあなたが腰痛持ちで、股関節が硬いのであればまずは股関節の硬さを取るストレッチやマッサージをオススメします!

 

なぜ股関節??

実際に自分の身体で動いてもらうとわかりやすいのですが、よく腰痛の人で聞くセリフとして

「しゃがんで作業している時に立った瞬間は腰が伸ばせないの・・・・」

「腰が硬いから身体も硬くて前屈も全然地面に手が付かない・・・・」

さてこの2つのパターン、実際にその動作をしてみて下さい。

1番目なら屈伸、2番目は普通に前屈

気付きましたか??

腰椎ってほとんど動いていません。 ほぼ股関節が軸となって動ているのが実感してもらえると思います。

こうなってくると、股関節の筋肉が硬くなる→可動域が悪くなる→その分をどこかの関節(筋肉)がカバーする→腰痛・ひざ痛が起きやすくなる

 

こういう負の連鎖が起きやすくなるのです。

ここまで理解してもらえるとご自分でのセルフケアも股関節のストレッチを行う事がとても重要とういうのもわかってきます。

是非参考にしてみて下さい。